突板とは?

今回は突板(つきいた)のお話をさせて頂きたいと思います。

突板とは?
木材を数ミリ単位で非常薄くスライスした板材を、ベニヤなどの心材に貼ってある物のことです。

天然木の特徴である木目の表情や触り心地を生かしたままで、「軽くて、反りがほとんど無く、リーズナブル」という利点を最大限活用できます。

  • 無垢材家具と変わらず「木」本来の風合いを楽しめる。
  • 軽い。
  • 無垢材家具と比べ価格がリーズナブル。

BRUNCHで取り扱うテレビボード収納などの箱物家具の多くは、無垢材と突板を合わせて作られています。

何故か?と言いますと、箱物家具には扉や引き出しなどの機能があり、それらにすべて無垢材を使用する場合、反りや割れなどを考慮した設計や仕様にする必要があります。

すると必然的に製作のコストは高くなります。

そのため、反りや割れが出にくく、かつ製作コストを下げられる突板を、適材適所に用い、作られていることが多いのです。

価格がリーズナブルで、軽くて実用的。

木の風合いもしっかりと感じられます。

 

CA-0014 スチール脚がおしゃれなリビングボード

 

無垢材の家具が欲しいけど予算の問題が…という時に比較的、購入しやすい家具と言えます。

 

CA-0091 扉を閉めたままリモコン操作ができるテレビボード

 

ヴィンテージの北欧家具も突板で作られているものが多く、突板家具は昔から用いられている製作方法です。

 

CA-0189 キャビネット

 

一般的に無垢材の方が価値が高く、良い物だと思われている方も多いかと思いますが、突板には突板の特性があり良さがあります。

これから家具のご購入をお考えの方、今度は家具の突板部分に着目してお選び頂いては如何でしょうか?