リノリウムという家具素材

みなさまはリノリウムという素材をご存知でしょうか。
学校や病院、はたまたバレエ教室で床材として使われていることで、おそらくどなたも目にはしているかと思います。

床で使われる物の中には一見ビニールシートのように見える物もありますが、リノリウムはビニール製ではなく、実は亜麻仁オイル、ロジン(松脂)、木粉などから作られた天然素材なのです。
そのため、地中に埋めればやがて土に還りますし、燃やしても有害な物質が発生しないというエコな素材。
更には、今回検証しているリノリウムメーカーのものはオフセット無しのカーボンニュートラルを達成しているという

床用のリノリウムは光沢があったりマットだったり、はたまた柄も入っていたりと様々なデザインが用意されていますが、家具用のリノリウムは高級感あるマットな質感のもの。

手触りも良く、これまでBRUNCHでメインで扱ってきた木という素材にも非常に馴染みが良いです。
ファニチャーリノリウムは全21色ありますので、これまでワントーンになりがちだった木の家具にこれをプラスする事で、より幅広いインテリアテイストに合わせやすくなるのではと感じ、BRUNCHの家具用の新素材として検討を進めています。

もしかすると、半年後くらいにリノリウムを使用した新デザインの家具が登場しているかもしれません。
そうでなくとも、現在は異素材との組み合わせの家具を増やす方向で新商品を開発していますので、新しい家具にぜひご期待ください!