お部屋が広くなるリビングダイニングセット

限られたスペースの中でリビングもダイニングも置きたい。

でも今の間取りだと両方は置けないかも…。

そんな時のおすすめしたいのがLDセットです。

LDセットとはliving(リビング)とdining(ダイニング)を一つの空間と考え、食事と休息を兼ねて使えるように設計された家具のことです。

ひとつにまとめることでコンパクトに収まり、空いたスペースでお子さんと遊んだり書斎として使うなど自由な空間が増え、お部屋の幅がぐっと広がります。

またLDセットは、食事や書き物などの作業とソファでの寛ぎ感を兼ね備えるために、一般的なテーブルの高さよりも低めに設定してあります。

少し硬めの座面ソファを合わせることで、沈みすぎず作業する際にぴったりの座り心地になります。

BRUNCHではさまざまなLDセットのバリエーション・サイズ展開をご用意しております。ぜひ店頭にてお試しくださいませ。

一枚板があるところ


先日、一枚板の仕入れにチームを組んで行って参りました!
そしてこれまでよりも人数を掛けた事で厳しい競争に勝ち抜き、選りすぐった板をこれまでより多めに仕入れる事ができました。

現在目黒一枚板店に一部が入荷しており、残りも来週末にはご覧頂ける状態になりそうです。
そして12月下旬頃には、千葉店、横浜店にもその一部を移動させる事を検討しております。

これまで目黒でしかご覧頂けなかった一枚板を、その他の地域でご覧頂けるようになる予定ですのでご期待ください!

そして材木の仕入先の様子も少しご紹介します。

こちらは材木を乾燥させているところ。
かなりの枚数の板があるように見えますが、これはほんのごくごく一部です。
敷地内のあちらこちらで樹種ごとにまとめて天日干ししています。

木口側から見ると、一本の丸太をカットしているという事がよくお分かり頂けると思います。
同じ木でも、部分的に割れが生じていたり、欠けてしまっていたり、はたまた耳(木の皮の部分)に虫がついてしまったり・・・。
様々な困難に見舞わながらも、家具として使うにあたってちょうど良い乾燥具合になる時を待っています。

なおこの写真の奥にあるのが乾燥機。
天日干しだけでは完全に理想的な状態にまで持っていくことが難しいため、最終的にはそこで調整し、ねじれや割れが生じずらい一枚板へと仕上がっていきます。

最後に簡単なウレタンコーティングが施された板が会場に並ぶのが仕入れ会場。
そこから厳選した板を買い付けてきております。

撮影が終了した板は、逐次一枚板一覧ページにアップされていきますので、ちょうど良い板をお探しの方はたまにチェックしてみてください!
https://www.brunchone.com/search/plank

ちなみに最近撮影方法を変更しましたので、今だけ真上から撮影された板が新着商品の証になっています。