木なのにリモコンの電波が通る?!シンプルで機能的なTVボードの扉

こんにちは。

さて、いきなりですが、皆さんはTVボードの扉のデザインはどんな物がお好みでしょうか。シンプルな板戸のものから、縦格子、横格子、細かい意匠が入ったものなど、非常に沢山のデザインのTVボードが世界にはあります。
このあたりは完全に個人の好みや、お部屋のテイストにしっくりくるものなどが関わってきますので、一概にどれが良いとは言い切れません。
正直お好みに合わせてお選び頂いて良いと思います。

しかし、そんなTVボードのデザインを選んでいく中で、普通の板に見えるような非常にシンプルなデザインの扉のTVボードをすべて、意識的か無意識的か、扉が閉まった状態ではリモコンの電波が通らないTVボードだと思い込んでしまい、TVボード選びの候補から外してしまっているというようなことはありませんでしょうか。

はなからデザイン的に候補外ならそれはそれで良いのですが、上述したような思い込みがもしあるとしたら、そしてそれによって候補から外れてしまっているとしたら、それはとてももったいないことです。

BRUNCHでは、一見普通の木の板戸に見えるけれども、実はちゃんとリモコンの電波が通るTVボードを取り扱っております。
春先にまさにこのテーマでフェアを行っておりましたが、今回のブログでは、そんなTVボードを、改めてご紹介したいと思います。

 

1.CA-0151 TVボード
https://www.brunchone.com/catalog/cabinet_0151/

まずはBRUNCH+SCでも大人気のこちらのスッキリとしたデザインのTVボードです。
全体的にシンプルながら細かい意匠が施されており、スッキリとした細い鉄脚と木の箱部分との相性が抜群のTVボードです。
また、異素材の組み合わせが、それぞれの素材感をより引き立てています。

こちらのTVボードのプレイヤー等を収納するところのフラップ扉は、一見普通の板戸のように見えますが、上の写真を見ると少し分かって頂けるかと思いますが、ガラスに「突板」という非常に薄くスライスした木のシートのようなものを貼付けて作られており、扉を閉めていてもリモコンの電波が通るようになっております。

高いデザイン性と、機能性を併せ持ったTVボードです。

 

2.CA-0091 TVボード
https://www.brunchone.com/catalog/cabinet_0091/

こちらは一見、つるっとしたただの箱のような究極にシンプルなデザインが逆に新鮮なTVボードです。
奇抜な意匠が全く無いことが逆に個性になっています。
どんなテイストのお部屋に合わせても、あたかもまるで最初からそこにあった建具の様に、馴染んでくれるのではないでしょうか。

こちらのTVボードも、フラップ扉の部分はガラスに突板を貼った構造になっており、扉を閉めていてもリモコンの電波が通ります。
この構造にすることで、全体のデザインをよりシンプルな木の箱というデザインにすることができます。

 

3.CA-0166 TVボード
https://www.brunchone.com/catalog/cabinet_0166/

こちらは、LDセットに合わせてお使い頂くことを想定し、設計されたTVボードです。
もともとの高さを普通のTVボードより少し高く作ることで、座っている時の目線の高さがリビング用のソファより高くなりがちなLD用のソファに座っても、テレビが見やすいようになっています。
全体的なデザインもシンプルで、様々なテイストのインテリアにも合わせやすいです。

こちらのTVボードも同様に、開き戸の部分にガラスに突板を貼ったものが使われており、扉を閉めていてもリモコンの電波が通ります。

 

4.CA-0162 TVボード
https://www.brunchone.com/catalog/cabinet_0162/

こちらもシンプルなデザインですが、少しがっしりとしたフォルムが特徴のTVボードです。
テレビを載せる天板の後ろの部分に立ち上がりが作られていたり、引出しが浅い物と深いものの2段構成になっているなど、細かい意匠や機能的な工夫が光るTVボードとなっております。

こちらのTVボードの面白い所は、上述のガラスに突板を貼ってリモコンの電波が通るようにする構造が、引き戸という形で採用されていることです。
引き戸でこの構造のTVボードは、かなり珍しいと思います。
引き戸の戸を開けた時にTVボードの前のスペースに出っ張って来るものが無く、邪魔にならない&省スペースという機能性の魅力と、戸を閉めていてもリモコンの電波が通るという機能性の魅力が合わさったTVボードといえます。

 

これらのTVボードの共通する特徴として、「ガラスの素材感を隠しつつ木の持つ素材感を強く感じられる」ことと「デザインをシンプルにしつつ機能的に出来る」というものが挙げられると思います。
よって、これらを高い優先順位で基準とし、TVボードをご検討の皆様は、是非とも上述のTVボード達を候補に入れて頂き、可能であれば実際に店頭でご覧頂きたいと思います。

きっと、皆様にピッタリのTVボードが見つかると思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。