皆様のお宅にTV台はあるでしょうか。
お食事に必要なダイニングテーブルや、ゆったりとくつろぐ大きなソファなど、「生活必需品の家具」というものに比べると少し後回しになってしまうようなイメージがあるかもしれませんが、お部屋をコーディネートする際にはとても重要な要素となるのがテレビ台です。
このテレビ台、様々な大きさがある中で、どの大きさがよいのかということに悩むことが多いのですが、結論から言ってしまうと、「好きな物を選べます」
ブラウン管のテレビが主流だった時代と比べると液晶テレビの重さは約1/3程度になり、設置面積もかなり小さくなり設置の自由度は格段に上がりました。
大画面化が進み、重さは軽く、設置スペースは小さく、さらに消費電力も小さく画質は高画質になっていくという技術の進歩には驚くばかりですが、そのおかげでテレビ台の強度といった問題点はほぼ、どのテレビ台もクリアしていると言っていいでしょう。
TV台に載せられる面積があれば、サイズによる耐久性などは全く問題ありません。
あとは見た目のバランスの問題ですが、、、
実際にのせた状態でみてみましょう。今回ご用意したテレビはこちら。
近年では4Kや有機ELパネルなどでさらに大型化が進んでいます。ここの例はすこし小さめのテレビかもしれませんが、バランスという部分ではイメージしていただけると思います。
さて、では、こちらの55インチのテレビを例に、
様々なサイズのテレビボードに載せてみましょう。
まず始めに、サイズw2100(幅2100mm)のテレビボードからです。続いては
w1500のサイズです。載せるテレビボードによって印象が変わってきますね。
サイズによって見た目が変わるのはもちろんですが、その収納力も変わってきますので、テレビボードに収納したいものが多い場合は注意が必要です。
では、同じサイズのテレビボードに違うサイズのテレビを置いた場合はどうなるでしょう??
w1800のテレビボードに、上から順番に22,32,39,50,55インチのテレビを置いてみました。
いかがでしょうか。
一般的にテレビ台の大きさは大きければ大きい程、安定して見え、格好の良い雰囲気になります。お部屋のスペースも限られてきますので、必要最「大」限の大きさでお求めになると良いかもしれません。
同じテレビでも、テレビボードのサイズが違うと雰囲気はかなり変わり、
また、同じテレビボードに違ったサイズのテレビを載せても印象が変わります。
最後に番外編として、違う高さのものはどうでしょうか。
w2000のテレビボードです。
こちらは高さが350mmで、一般的な高さになります。これに対しまして、
こちら、w2052mm、高さが550mmのテレビボードに載せてあります。比較的、
LDセットなど、少し高めの座面で過ごされている方に適していると言えましょう。
いかがでしょうか。
お部屋の壁際に置かれることが多いテレビボードですが、その存在感は無視できないものがあります。ライフスタイルやお好みに合わせて、様々な種類やサイズの中から、お客様のとびきりの一台をお選びください!