お食事後、ダイニングチェアに座ってテレビを見たりしながらゆっくり過ごされる方は多くいらっしゃると思います。
その時になんか疲れるなという経験はございませんか!?
「ゆったり寛げない」、「疲れる」のには理由がございます。
ダイニングチェアはゆったり寛ぐためというよりお食事をしやすいように作られているのです。
ダイニングでゆったり寛ぐ時にピッタリなチェアは、リビングチェアになります。
それではリビングチェアとダイニングチェアは何が違うのか気になりませんか?
そこで今回はリビングチェアとダイニングチェアの違いについてご紹介致します。
【リビングチェアの特徴】
・座面の高さは40cm前後とダイニングチェアと比べると低めです
・座面高が低いので、LD(リビングダイニング)テーブルに適しています
・座面幅は広く取られ、チェアによってはあぐらをかけるものもございます
・背もたれはテレビを見たり、本を読んだりしやすい角度がとられています
【ダイニングチェアの特徴】
・座面の高さは43cm前後とリビングチェアと比べると高めです
・座面幅はリビングチェアと比較するとコンパクトです
・背もたれは食事がしやすい角度に作られています
・リビングチェアと比較するとサイズはコンパクトなものが多いので、軽く持ち運ぶのに便利です
このようにリビングチェア、ダイニングチェアそれぞれに特徴がございます。
その中でも最も大きな違いは、座面の高さにあります。
ダイニングチェアは食事や書き物などの作業がしやすい高さになっおります。
それに対してリビングチェアは作業のしやすさとリラックス感のバランスを考えた高さになっております。
この数センチの差が大事なのです。
実際に座っていただくとより実感いただけると思います。
さらに座面の角度も違います。
ダイニングチェアは「作業のしやすさ」が重要なので座面はフラットに設計されております。
リビングチェアは「リラックス感」を出すために座面が後ろに傾斜しております。
チェアによって座面の傾斜はそれぞれ異なりまして、「作業性」と「リラックス感」の両方を合わせたチェアは傾斜は緩く、「リラックス感」を前面に出したチェアは傾斜が強くなっております。
このようにリビングチェアは高さ、座面の傾斜によって座り心地が変わってきます。
座り心地はお客様の好みによりますので、BRUNCH各店へお越しいただきまして様々なリビングチェアに見て、触れて座っていただいて比較していただければと思います。
それでは実際に同タイプのリビングチェアとダイニングチェアを比較してみたいと思います。
まずはCH-0039ラウンジチェアとCH-0026アームチェアです。
【CH-0039ラウンジチェア】
幅:590mm
奥行:620mm
高さ:735mm
座面高:370mm
【CH-0026アームチェア】
幅:535mm
奥行:550mm
高さ:770mm
座面高:435mm
CH-0039ラウンジチェアが幅、奥行きとゆったり広く取っており、高さ・座面高を低くすることで身体をチェアにあずけられ、リラックスできるようになっていることが分かりますね。
続きまして、CH-0147イージーチェアとCH-0249ダイニングチェアを比較してみます。
【CH-0147イージーチェア】
幅:760mm
奥行:700mm
高さ:730mm
座面高:380mm
【CH-0249ダイニングチェア】
幅:654mm
奥行:592mm
高さ:766mm
座面高:430mm
こちらの比較ではCH-0147イージーチェアのほうが幅が+106mm、奥行きが+108mmと、とにかく座面が広く作られています。なのでチェアの上でなんと!胡坐(あぐら)をかくこともできるのです。
ソファというと大げさですが、それぐらいゆったり、リラックスできるチェアなのです。
いかがでしたでしょうか?
今回はリビングチェアとダイニングチェアを比較してみました。
リビングチェアはダイニングチェアとソファの中間と考えていただくと便利で使い勝手の良いチェアになるかと思います。
最近ではLD(リビングダイニング)セットでの生活スタイルが増えてきています。LDセットでは最も存在感を発揮するチェアですので、もしLDセットをお考えでしたら、どうぞリビングチェアを選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?
その際に分からないことやご不明な点などございましたらBRUNCH各店スタッフにお問い合わせいただければと思います。