リビングテーブルの形状と、その特性について

「色んな形のテーブルがあるけど、どれが部屋に適しているかわからない。」
なんとなくのイメージでリビングテーブルを決めてしまう前にこちらをご覧いただけると幸いです。

リビングテーブルの形状と、その特性について

————————————————————————————————————

▽長方形

リビングテーブルを想像すると一番に思いつく形状が長方形。
実際にこの形状を選ばれているお宅が多いのも事実です。

☑使い勝手
ソファー前で使用するには最適な形状です。
横に長く、奥行は浅い設定のものが多く、ソファーで横並びに座った人それぞれが手を伸ばすと届く範囲にテーブルがくるので、満遍なく天板のスペースを使うことができます。

☑スペース
奥行が浅い設定のものが多く、お部屋を圧迫しないことが特徴です。
テレビボードからソファまでの距離が大きく取れないお宅には向いていると言えます。また、長方形のような細長い形状の家具はお部屋をすっきり見せる効果があります。

☑注意点
長方形のサイズにもよりますが、奥行の浅い長方形はソファ側からの一方通行。
対面でのご使用など、二方向でのご使用には向かない傾向にあります。
座卓としてもお使いになられることをお考えでしたら奥行きのサイズにお気を付けください。

————————————————————————————————————

▽正方形

ソファ前より座卓として選ばられる正方形。
四方へ満遍なくスペースを分ける形状です。
また、多方向にソファを配置する場合には選ばれる方も少なくはないです。

☑使い勝手
座卓、またはソファを多方向に設置する場合利便性の高い形状です。
四方から満遍なくテーブルをお使いいただけます。

☑スペース
サイズにもよりますが比較的スペースを広く必要とする形状です。
特にソファ前に設置する場合は間取りをしっかり確認することが必要です。
半面、前後左右がない形状ですので自由度は高く、広い空間に対してはバランスがとりやすい形状とも言えます。
また、正方形のローテーブルは広い空間をさらに広々とみせる効果があります。

☑注意点
座卓としてお考えの方は問題ありませんが、ソファ前に設置する場合、正方形のローテーブルはスペースがとりずらいお宅が多いと思います。
設置に無理はないか確認が必要です。
また、タイトに設置すると圧迫感を感じやすい形状ですのでサイズにも気を付ける必要があります。

————————————————————————————————————

▽円型


角の無い円形。
お部屋に優しさや柔らかい印象を与えてくれます。

☑使い勝手
正方形と比べると同じ直径でも天板の面積が狭いため、コーヒーカップ+雑誌等を置く程度でお考えの方には丁度良い形状です。
360度どの方向からも使いやすいことが特長です。

☑スペース
円形のローテーブルは圧迫感がなく、空いたスペースにしっくり馴染みます。
角がないのでソファからの出入りがしやすいことも円形ローテーブルの特長です。
サイズにもよりますが、他の形状と比べると左右にスペースを要しません。
正方形とは直径は同じなれど、角がない分ソファカウチソファやオットマン付きのソファのように、ソファ正面スペースに限りがある場合は特に組み合わせやすい形状です。

☑注意点
円の直径を大きくとれない場合は座卓には向かない形状です。
サイズにもよりますが、円形は直径の割りに天板面積が狭いので、ローテーブルの上でお食事したり、書き物をされるような使い方には向いておりません。

————————————————————————————————————

▽変形型

既製品としては商品数は少ない変形型ローテーブル。しかし理想の形状に出会えれば思っている通りの利便性を発揮します。

☑使い勝手
理想の形状が見つかればこれ以上ない利便性を発揮します。
変形型のローテーブルは色々な形状がありますが、多い形状が「たまご型」
左右のどちらかが奥行が深く、もう一方が浅いので、例えば3Pソファと1Pソファを垂直の位置に設置する場合、1P側に広い方を向けると2台共にテーブルが手に届く位置にきます。
例を挙げるときりがないほど、お客様それぞれのライフスタイルによって選ばれる形状は様々なものになります。

☑スペース
形状により異なりますが、横幅と奥行の最大寸法を長方形に見立てて、設置できるかご確認ください。

☑注意点
サイズ感が分かりずらいことが変形型の注意点です。
しっかり横幅と奥行の最大寸法を確認してから商品を決めましょう。
新聞紙などを同じ形状に切り取って設置したサイズ感を確認することも重要です。

 

—————————————————————————————-
■ BRUNCHでは~

BRUNCHでは、お客様のライフスタイルに合った家具をご提案させていただいております。

お客様に最適な、一生を共に暮らす家具探しのお手伝いをさせていただけたらと考えております。