ライフスタイルに合わせて選ぶソファのかたち

インテリアの主役と言える「ソファ」は、お部屋の印象を左右する重要なアイテムのひとつです。

ソファの購入を検討するとき、まずは見た目やデザイン性でお選びになる方が多いのではないでしょうか。次にサイズ感や座り心地が選ぶポイントになってくると思います。

ソファは寛ぎの時間を過ごす場所。
どんな風に過ごすのか、どのようにリラックスしたいのかによっても選び方は変わってきます。

そこで今回は、BRUNCHで取扱うソファの中から、ライフスタイルに合わせたソファの「形」についてご紹介します。

 

 

【横になって寛ぎたい】

座って寛ぐだけでなく、横になって休みたい。
ゴロンとして過ごすことが多い方には…

■肘掛けが枕代わりにもなる、アームの低いソファ
■ソファ全体がファブリックで覆われた、頭を乗せても痛くない張ぐるみソファ
■肘掛けがなく座面を広々使える、アームレスソファ
■足を伸ばして寛げるカウチソファ
■カウチソファの代わりに、オットマンを併用する

などがオススメです。

アームが低い+大きなアームクッションが付いたソファ
SO-0058 ソファ

 

アームが低い+張ぐるみのソファ
SO-0102 フルカバーリングソファ

アームレス+カウチのソファ
SO-0110 カウチソファ

 

【テレビ、読書などを楽しみながら寛ぎたい】

テレビや映画を見たり、読書をするなど、趣味の時間をゆったりと過ごしたい。
そんな方には…

■背筋を伸ばした状態で頭までしっかりと支えてくれるハイバックソファ
■家族を気にせず、1人でゆっくりと寛げる1Pソファ
■趣味の時間だけ背もたれをハイバックにできる、ロー/ハイバック兼用ソファ
■一般的なローバックソファに、ヘッドレストをセットする
■真っすぐの背筋を保ったまま、足も伸ばして寛ぎたい時はオットマンを併用する

などがオススメ。

自分だけの贅沢な時間に最適。ハイバック+1Pソファ
SO-0061 ソファ

背もたれのクッションを動かすだけ!ローバックとハイバックの兼用ソファ
SO-0100 フルカバーリングソファ

 

【家族みんなで広々と寛ぎたい】

一家団欒の時間を大きなソファで過ごしたい。
家族みんなでのリラックスタイムには…

■たくさんの人数が座れ、また座面が広く1人ずつのスペースがゆったりとれるL字型のカウチソファ
■幅や奥行きが広く全体的なサイズ感が大きいソファ
■座るスペースを増やすためにオットマンも併用する

などがオススメです。

座面がフラットで広々としたL字型カウチソファ+オットマン
SO-0071 フルカバーリングソファ

幅は最大3000mm!高級感たっぷりの大型ソファ
SO-0064 ソファ

 

【ソファでも床でも過ごしたい】

ソファを背もたれにして、床に座って過ごす時間も好き。
そんな方には…

■座面の高さ(SH)が低めのソファ

がオススメ。

床に座ってソファの座面に腕を乗せる場合、SHが低めだと使いやすいです。

SHは350mm。座面部分が木枠より少し出ているので、背当たりも良好。
木枠のソファは基本的に背クッションが動かせます。
床でゴロゴロするときにもソファのクッションを使用できますね。
SO-0095 ソファ

 

【食事したり作業したり、寛いだり】

ソファでの寛ぎタイムに加え、
お食事、お仕事、お勉強などもされる場合は…

■リビングダイニング兼用のソファ

をオススメします。

リビングダイニング兼用=LDソファは、通常のソファに比べると座面クッションに適度な硬さを持たせています。
お食事や作業するの際の姿勢を保ちやすく、またリラックスできる柔らかさも備えた優れものです。

SO-0080-WN LDソファ

SO-0056 LDソファ

SO-0111 LDソファ

 

【オットマンは必需品】
オットマンは足乗せ用のソファです。
このまま掛ければスツールとしても使用できます。
本来の使い方通り足を乗せて寛ぐのはもちろん、座る人数を増やすために用いるのもおススメです。
ソファにピッタリくっつけても、離しても。
どこにでも置けて、さまざまな場面で活躍する、とても便利なアイテムです。

SO-0082 オットマン

SO-0081 オットマン

 

いかがでしたでしょうか。

デザイン性重視でパッと見の好みでお選び頂くのも、お部屋に合わせたサイズ感でお選び頂くのも◎ですが、「自分がどのようにソファで過ごすか」も考えてお選び頂くと、買った後に後悔することなく、より納得のいくソファ選びができると思います。

是非、参考にしてみてくださいね。