設置スペースに合ったデスク

お子様用の勉強机、ご主人の書斎のデスク、奥様のリビングダイニングの作業台。設置するスペースによって最適なデスクは異なります。

今回は、設置スペースに合ったデスクのお話です。

 

—————————————————————————————-

何よりもまず設置する場所やレイアウトの検討から入ります。
子供部屋や書斎、リビングやダイニング、どのお部屋に設置するかでデスクのタイプが違ってきます。また、そのスペースに見合ったレイアウトに合致するデスクであることも重要です。

・子供部屋


デスクのサイズは幅1000mm、奥行600mmあることが理想的です。
子供部屋に学習机を設置する場合、将来必要になる収納やベッドなどの家具についてもある程度考えてから、無理のないサイズを選ぶことが重要です。

また、教材等を数年置くことを考慮して収納力が高い仕様をお選びください。
キャスター付きのサイドワゴンやサイドチェストがあると便利です。

子供部屋を兄弟相部屋にする場合、下の子の机も置けるサイズの学習机を選びましょう。また、兄弟同じデザインの机を並べた方がインテリア的に納まりがよくなりますので、同じデザインの机を購入するのもおすすめです。
年の近い弟妹がいる場合には、下の子の机も上の子と同時期に購入してしまうというご家庭もあります。

合わせる椅子選びもとても重要です。高さ調整が可能で足が床にピッタリと付くように出来るものをオススメいたします。

最近は大人になってもそのまま使用することを考えたうえで子供用のデスクを探されている方が多いです。
その場合は前に述べた内容に加えて、年齢や性別に左右されないシンプルなデザインを選ばれるといいと思います。

—————————————————————————————-

・書斎


自宅でお仕事をなさる方、仕事を家に持ち帰り夜な夜なデスクに向かう方へは、
デスクのサイズは幅1000mm、奥行600mmあることが理想的です。
意外ですが子供用のデスクサイズと同じサイズになります。
PCの有無、書類を広げる枚数等、より具体的に使用方法を想定したサイズを割り出してください。
作業目的ではなく、読書をするだけという場合はお部屋のスペースをみながらサイズを小さくすると良いと思います。
書斎に限っては読書、執筆などをするため専用のお部屋ですので、本棚やフリーシェルフのような収納家具も同じ素材で統一すると落ち着きのある空間になると思います。
ご自身の為にこだわりを詰め込める場所が書斎です。
デスクライトやペン立て等、小物の配置スペースも確保したいところです。

—————————————————————————————-

・リビングやダイニング

リビングダイニングスペースにはダイニングテーブルやソファといった大型の家具がメインで設置されているはずです。
ここで気を付けたいのが「奥行き」「高さ」です。
奥行きのあるデスクをリビングダイニングに設置すると、かなり圧迫感があります。特に高さがあるデスクがリビングダイニングにあると圧迫感に加えて、お部屋がごちゃごちゃした印象になってしまいます。
出来るだけスッキリしたシンプルなデザインのものを設置してください。
収納家具はデスクの天板を超えない高さで納めて下さい。
反面、横のスペースは他のお部屋と比べると確保しやすいのがリビングダイニングですので、奥行が浅い横長のデスクをご検討されている方が多いです。

また、設置されている家具の数量が多いのもリビングダイニングです。
色々なデザインが入り混じっているので出来る限りシンプルなものを。
特に直線的でシンプルなデザインは組み合わせを選ばないためオススメです。

 

—————————————————————————————-
—————————————————————————————-
■ BRUNCHでは~

BRUNCHでは、テーブル含めほとんどの家具のサイズや樹種、塗装方法をお選びいただけます。
お客様に最適な、一生を共に暮らす家具探しのお手伝いをさせていただけたらと考えております。