ローテーブルの選び方~高さ編~

 

リビングの主役とも言えるローテーブル(リビングテーブル・センターテーブル)の選び方をご紹介致します。

 

 

一言で「ローテーブル」と言っても、オーソドックスなデザインのものから引き出し付のタイプ、ガラス天板のテーブルなど、様々な種類やデザインがあり、その用途によって選び方は変わってきます

 

今回は、ローテーブルの使い勝手において重要な「高さ」に注目したいと思います。

まず、BRUNCHで扱うローテーブルの高さは、350~400mm前後のものが多いです。

低いものでは330mm
高いものでは500mm

…その差は170mmもあります。

では、どの高さがお客様にとって適切なのか考えていきましょう!

 

★ソファに合わせる

ソファの前にローテーブルを置く場合、テーブルの高さはソファの座面高(SH)と同じか、座面高と近い高さにしてあげると、ソファに座ったままの動作的にも使い勝手がよく、また見た目もすっきりします

なお、ソファの座面高は400mm前後のものが多いです。

平均的な座面高ですと、ローテーブルを選ぶ時に、多様なデザインから選べるため選択肢も広がります。

また、ローテーブルの高さが400mm前後ですと、ソファを背にして床に直接座った場合、ローテーブルは「座卓」としても機能します。

しかし、本格的なお食事や作業(PC操作や書き物など)をするには、ソファに座ったままですと、「低くすぎる」と感じる事が多いのでやや不向きです。

 

★ソファに座ったままの姿勢で、テーブル上のモノにすぐ手が届く

ソファの前にはある程度大きいリビングテーブルを置きたい。
でも、テーブル上のカップなどは座ったままの姿勢で手が届くのが理想

…そんな時は、ソファの横に高さ500mm前後のサイドテーブルを置いてみて下さい。

天板面積の大きいテーブルが目の前にあるので、生活する上での不便もありませんし、小さいサイドテーブルなら邪魔になることもありません。

もしソファ横であまり使用しなくなった場合でも、サイドテーブルはベッドサイドや玄関などあらゆるシーンで活用できるため、リビングテーブルと合わせて持っていると便利なアイテムです。

 

なお、高さ違いの2台を組み合わせた、便利でデザイン性の高い商品もございます。

 

★ローテーブルをソファよりも、あえて低くする

お茶やお食事、作業など、使い勝手にはこだわらず…

あえて低いデザインのローテーブルをお選び頂くと、テーブルがお部屋に圧迫感を与えることなく、空間を広く感じられます

また、個性的な印象のお部屋を演出できます。

 

★ソファでのお食事や作業を最優先に考えたいとき

ソファで毎日お食事や作業をされる場合、テーブルの高さは600mm以上必要です。

ぜひ、LD(リビング・ダイニング)セットをご検討下さい

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 

★座卓として使う

ここまでソファとの組み合わせでご紹介してきましたが…

床に直接座って、「座卓」として使用する場合

テーブルの高さは330~350mmが目安となります。

座卓ですと、座椅子や座布団、クッションなどを敷いて座ることが多いと思います。

店頭でお試し頂くときは、その分の高さ(厚み)を考慮した上でお選び頂ければと思います。

 

 

そんなわけで、今回はローテーブルの「高さ」に注目してご紹介致しました。

どの使用スタイルでも、サイズ感はあくまでも目安となります。

それぞれの体型や身長等でも使用感は違ってまいりますので、是非、実際に店頭でお試し頂ければと思います。

BRUNCHのローテーブル商品一覧

ローテーブル選びでお悩みの場合は、お気軽にスタッフまでお問い合わせくださいませ。