ダイニングテーブル選びの第一歩

今回ご紹介するのは家具の中でも主役となるダイニングテーブルについてです。

ダイニングテーブルを初めてご購入される方もいらっしゃると思いますが、何を基準にして良いのかとか、何か知っておいた方が良いのかなど気になっている方も多いと思います。もちろん第一にみなさまのお好みでお選びいただくことが最も大事なことですが、知っておくとお選びいただき易くなるのではないかと思いまして、「ダイニングテーブル選びの第一歩」と題してご紹介させていただきます。

押さえていただきたいポイントとしましては3つございます。①サイズ ②色 ③仕上げです。
この3つのポイントからまずお考えいただければと思います。

ポイント①サイズ
まずダイニングテーブルを選びいただく際に知っておくと便利なのが、お一人様がゆとりをもってお食事できるサイズです。
こちらのサイズは一般的に幅75cm、奥行き40cmと言われています。

例えば4人家族で長方形のダイニングテーブルをご使用される場合…
・幅75cm x 2 = 幅150cm
・奥行40cm x 2 = 奥行80cm

このように2人ずつ向かい合って4人でお使いになられる場合は幅150cm 、奥行80cmが適切なサイズとなります。
ですが、テーブルの脚の形状やチェアのサイズ、テーブルの配置する場所、お客様の生活スタイルなどによって適正なサイズは変わってきます、まずはおおよそのサイズ感を決めていただき、細かな点はBRUNCHスタッフにお気軽にお問い合わせください。

出典:https://kaumo.jp/topic/47343

ポイント②色
ダイニングテーブルは毎日、しかも長く使うものですし、お部屋の主役となる家具です。ですので明るい色にするのか落ち着いた色にするのかで、お部屋のイメージが大きく変わります。まずはお客様のお好みでお色味を決めていただくことから始めてください。

お色を決めることと同時に考えていただくことは木の種類になります。明るい色~ナチュラルな色~落ち着いた色といっても木の種類は多数ございます。木の種類が違えば木目も変わってきますので、色×木目の組み合わせでさまざまなテイストのお部屋に様変わりします。

そこでまず簡単に木の種類をご説明させていただきます。

【明るい色】
・メープル:クリームがかった白色でツルツルした肌触りが特徴です
・ブナ:淡いピンクがかった白色で、細かな点々の木目が特徴です
・タモ:黄色みがかったナチュラルな色で、木目がはっきりしています
・ナラ:黄色みがかったナチュラルな色で、虎斑と呼ばれる木目が特徴です

【濃い色】
・ブラックチェリー:淡いピンク色から濃いオレンジ色へと色濃く変化します。また木目が優しくツルツルした肌触りも特徴です
・チーク:オレンジがかった茶色で木目の黒い縞模様が特徴です
・ウォールナット:紫がかった焦げ茶色で、経年変化によって赤茶色へと明るくなる点が特徴です

大きく分けてこのように分類されます。より詳しいご説明はこちらをご覧ください。

このように木によって表情は様々です。まずは木の特徴を知っていただいてから実際に目で見て触っていただくと、より確かなイメージが沸いてきます。

*オーク材を使用したお部屋のイメージ

*ブラックチェリーを使用したお部屋のイメージ

*ウォールナットを使用したお部屋のイメージ

ポイント③仕上げ
「高価な買い物だし、できれば長く使いたいけど毎日のメンテナンスはどうしたらいいのかな?」、「食事をするときの汚れが気になるな」など不安になられる方もいらっしゃると思います。そこでお考えになる上で大事な点が最後のポイントとなる仕上げになります。仕上げには「オイル仕上げ」と「ウレタン仕上げ」があります。この二つの仕上げの特徴をご説明いたします。

【オイル仕上げ】
オイル仕上げは木の表面に家具用のオイルを浸透させた仕上げになります。木本来の質感や風合いをそのまま活かすことができるのが特徴です。その分表面の保護力は強くないので水や熱に弱く、水分を長時間放置したり熱い物を直接置いてしまうとシミなどの痕が残ってしまうことがあります。ですが、そういったシミやキズができてしまっても、木の表面をサンドペーパーで削り、オイルを塗り直すことでご家庭でも綺麗に直すことができます。

【ウレタン仕上げ】
木の表面を薄いプラスティックのようなものでコーティングする仕上げです。こちらは木の表面がツルツルとした手触りになり、多少光沢感がある仕上がりになります。水や熱に強いコーティングがされてるので、シミなどができる心配はほとんどありません。ただしキズがついてしまうと、オイル仕上げのようにご家庭で直すことができないので注意が必要です。

出典:http://www.comfort-mart.com/?mode=f28

このようにメンテナンスできる「オイル仕上げ」とメンテナンス不要の「ウレタン仕上げ」とどちらの仕上げにもそれぞれ特徴がございますので、どちらに適しているかお客様の生活スタイルを考えていただき、お選びいただければと思います。

いかがでしたでしょうか?

ダイニングテーブル一つを購入するのにも色々と選択肢がありすぎて悩んでしまい、楽しみだったお買い物も不安になってしまっては本末転倒です。特に初めてダイニングテーブルをご購入される方は尚更ですよね。

まずはこの3つのポイントから考え始めていただければ、ダイニングテーブルのご購入も楽しくスムーズにいくのではないかと思います。その他にもわからないことや疑問点がございましたら、お近くのBRUNCH各店スタッフまでご相談ください。