テーブルについている【幕板】とは?!

こんにちは。
インテリアショップBRUNCHでございます。

早速ですが皆様テーブルに付いている【幕板】の役割を
ご存知でしょうか。

そもそも幕板ってなに?
何となく知っている!なくてはならないものでしょ?

と思われる方が多いのではないでしょうか。
私も最初幕板とは!?
と思っておりました。
知っている方にとっては愚門かとは思いますが
是非暇つぶしがてらご覧下さいませ!

 

まず皆様がお使い頂いているダイニングテーブルですが、
天板の下を触ってみて下さい!
こちらが幕板です。

ご自宅のテーブルにありましたでしょうか。
もちろん無い方もいらっしゃるかと思います。
無くても問題がないように作られておりますのでご安心下さいませ。
そちらは後ほど説明させて頂きます。

 

まず【幕板】役割からお伝えしていきたいと思います。

 

幕板があると脚を組む時もあたってじゃまだなーと
感じられる方も多いと思います。
しかしより永くお使い頂く為に必要な役割をしてくれます。

 

天板の反り防止
無垢材のテーブルですとどんなにお手入れをまめにやられても
どうしても天板が反ってきてしまうことがあります。
その反りを極力抑える役割をしてくれるのが幕板です。

 

テーブルの横揺れ防止
テーブル全体の横揺れを抑えることができます。
特に天板のサイズが長いものは、横揺れが大きく脚単体では横揺れがしてします。
そうなってしまっっては不安でお食事どころではありませんよね。
また、脚だけで支えようとするので大きな負担がかかり、脚が折れて転倒の危険性も出てきます。

 

その分デメリットもいくつかありますが、上記の説明からも分かるよう幕板の役割はかなり重要なものとなりますので、知ったうえで愛着をもっていただければと思います♪

 

幕板があることによりテーブルの存在感がでて、重厚感をもたらします。


TA-0078

お部屋の雰囲気によって、もう少し軽快なテーブルがいい!
と思う方もいらっしゃるかと思います。
テーブルによって幕板があっても重たい印象を取り除くこともできます。

TA-0075

いかがでしょうか。
上からの写真だと全くわからないですよね。
こちらのテーブルは幕板が天板の下に隠れているデザインです。

 

 

 

脚は六角形で床に向かうにつれて
外に広がりながら細くなっていくので
とてもシャープな印象のダイニングテーブルとなっております。

 

 

こんなにも幕板が重要と言っているのに、
幕板が無いうちのテーブルは大丈夫なのかしら?
と不安にさせてしまったでしょうか。。
率直にお伝えしますと、、、
大丈夫です!ご安心ください!

 

昔は幕板がないテーブルは無いといっても過言ではないくらい
ほとんどのテーブルに幕板がついておりました。
しかしここ数年、
もう少しスタイリッシュなテーブルがほしい
といったお声が多く、工場も試行錯誤を重ね幕板が無くても
大丈夫なテーブルを作ることに成功しました。

 

なぜ大丈夫なのかというと
まず天板の厚みに注目してください!

 

幕板が無い天板の厚みは最低30mmは必要となってきます。
その厚み以下ですとどうしても揺れやすくなってきます。

 

 

また脚の太さは太めに作られているのもがほとんどです。
天板裏には反り止めが入っているので、しっかりと反り防止もされております。

 

幕板がないことにより
肘掛がある椅子もほとんどがすっぽりと収まります。
尚且つ、スタイリッシュでお部屋の空間を広く見せてくれます!!

 

TA-0415

こちらは天板の厚みが30mmもあるのですが、
サイドが斜めにカットされた天板なので軽やかな印象ですよね。

しかし、天板の厚みは幕板ありのテーブルよりもでてしまいますし、
やはり幕板がある方が強度は強いです。

 

どちらもメリット、デメリットがありますので
お使い方や、ご自宅の雰囲気に合うテーブルをお探し下さい!

あくまでもそれぞれ、

幕板があってのテーブル
幕板が無くてテーブル

で作られておりますので、お悩みになられた際は
是非ショップにてお気軽にご相談下さい!