美しいソファの後ろ姿

こんにちは。BRUNCHです。
徐々に暖かい日も増え始め、早くも春が近付いてくるのを感じています。
我が家で撒いた花の種や、鉢植えのヒヤシンスが、フライング気味に顔を出しました。


これからぐんぐん伸びていくのを見るのが、日々の楽しみになりそうです。

さて、今回はソファの背面のデザインについてです。
BRUNCHで人気のあるソファをご紹介しながら、背面を見ていきたいと思います。

ソファの背面に、注目する事ってなかなか無いかもしれませんね。

ソファは主に掛け心地や生地や革の色合い・質感。そして正面からの見た目を気にされる事が多いと思います。

BRUNCHで展示しているソファは、背面の姿もそれぞれ。
壁付けする場合であればさほど気にならないかもしれませんが、お部屋の中央に設置予定であればとても重要ですよね。

■木枠 格子のタイプ

このタイプはBRUNCHで一番多いですね。
木枠自体は木製ですので一生ものです。傷やシミができた場合、メンテナンスをして美しくご使用頂けます。
クッションはどのソファも使用しているうちにヘタリが生じてきますので、長年ご使用頂いた場合もクッションを取り替えれば新品同様になります。

このタイプは、クッションがカバーリングの場合が殆どですので、カバーが汚れた場合やイメージを変えたい場合にはカバーのみ取り替えることも可能です。

それにしても格子が美しく、お部屋の中央に設置するには最適です。
上の図の様な配置の場合は、キッチンに立つ時やダイニングスペースに居る時に格子が美しく見えます。
お料理をしながら、またはお食事をしながら、毎日木の美しさをお楽しみ頂けます。
また、木の種類は人気のウォールナットや、ブラックチェリー、オーク等、様々お選び頂ける場合が殆どです。
お好みの色合い・質感のものをお選びください。

■張りぐるみ オイルレザーのタイプ



こちらはスタッフも憧れのオイルレザーを使用したソファです。
背面にも贅沢にオイルレザーをふんだんに使用しております。
壁付けはもちろんですが、上でご紹介した格子のソファ同様に、お部屋の中央に設置すると、高級感を演出してくれます。

背面が格子のタイプと、張りぐるみ(オイルレザー)のタイプです。
格子のタイプは軽やかさが特徴です。
また、オイルレザーはずっしりと重厚で高級感がたっぷり。
どちらもとても魅力的ですね。

■張りぐるみ ファブリックのタイプ


どこにふれてもファブリックで覆われ、全体的に優しい印象の張りぐるみのファブリックソファ。
お気に入りの生地で製作すると、お部屋の印象を色みや素材感で大きく変えることができます。
こちらはお部屋の中央に設置してももちろん素敵ですが、上の写真のような背面が平らなタイプは壁や角に付けて設置したり、
または、背面にソファと同じ高さの棚を付けて設置し、背面を収納スペースとして使用するのも個人的にはおすすめです。
棚の天板面には、お気に入りの小物などを飾れば、正面から見ても素敵です。
ピッタリの棚はオーダーでお作りする事ができますのでご相談ください。

あなたのお部屋には、どのソファの後ろ姿が合いそうですか?
ぜひお部屋作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。