テレビボードの選び方

BRUNCHのお客様で、お探しの方が多い家具のひとつ、
それはテレビボードです。

家で過ごす時間の中心になるのはテレビ視聴。
そんなご家族は少なくないと思います。

家で過ごす時間の多くを共にするテレビ。
そんな暮らしのパートナーを設置するテレビボードは、
部屋のサイズ、生活スタイルにぴったりの物を選びたいですね。

テレビボードを選ぶ時のポイントは沢山ありますが、
今回は基本のポイントに絞って、ご紹介したいと思います。
一生もののテレビボードを選ぶ際は、是非ご参考になさってください。

Point 1 : 視聴距離と高さ



<視聴距離>
テレビの大型化により、近すぎる距離でテレビを見ると、視界に画面が収まりきらず、
必要以上に視界が動いて目が疲れてしまいます。
逆に遠すぎる距離でテレビを見ると、視線が1点に集中しすぎてしまう為、
これも目が疲れてしまいます。

テレビを見る時の最適な視聴距離は、画面の高さの約3倍とされています。
テレビ自体未購入であれば、お部屋の大きさ・ソファの配置に合わせてテレビのサイズを調節することをおすすめします。
テレビを既にお持ちの場合は、テレビのサイズに合わせてソファの位置を決めていくのがベストです。

テレビボードを設置するときは、
視聴距離を考慮してレイアウトを考えていきましょう。

<高さ>
どこからテレビを見るか。
これによってテレビボードの高さは異なります。
テレビを見た時に少し目線が下がる程度の高さを選ぶと、体に負担をかけずに
テレビを見ることができます。

・床座りでテレビ見る場合: ~400 mm 前後

・ソファに座ってテレビを見る場合: 350~600 mm 前後

・ダイニングテーブル・LD(リビング・ダイニング)セットから
テレビをみる場合: 500~600 mm 前後

上記は平均的なテレビボードの高さの指標です。
テレビ台の高さは、ソファや椅子の座面高、身長などによっても変わりますので、
お店でテレビ台の高さを確認するときは、平均的な高さを考慮しつつ、
お使いのソファ・椅子に近い座面高の商品に座って、テレビの高さとのバランスを確認することをおすすめします。

Point 2: サイズ


テレビボードのサイズは、
・配置する場所の広さ
・テレビのサイズ
を考慮することが重要なのですが、
一般的にテレビの買い替え時は、
今よりも大きなサイズのテレビにすることがほとんどです。
一方、テレビボードは一生ものとしてお求めいただく家具。
サイズを検討する際は、将来のテレビのお買い換えも考慮して決めることをおすすめします。

<テレビと同比率>
圧迫感なく、すっきりとした見た目です。
テレビボードの横のスペースにゆとりがあれば、
グリーンを飾って、楽しむこともできます。
収納力を重視せず、無駄のないバランスをご希望の方におすすめです。

<テレビの約2倍の比率にした場合>
ものを重ねる場合、下に置く方のサイズを大きくすると、
安定感があり、落ち着いた印象になります。
テレビボード内の収納力も増え、更にテレビボード上にもゆとりのスペースが生まれる為、
スピーカーなどを配置することも可能です。
音響にこだわりたい方は、
機材のサイズにもよりますが、テレビの大きさに対して約2倍程度のサイズが必要かもしれません。


<壁幅に合わせた場合>
テレビボードのサイズ選びで一番お勧めなのは、
実は、設置する壁幅に合わせることです。
マルチコンセントの位置を確認し、
一番広い壁面にテレビ台を設置すると、その他の家具もバランスよく配置することが出来ます。
また壁幅に合わせて、大きいサイズのテレビボードにすることで、
将来的に今よりも大きなテレビに買い換えたとしても、
そのまま活用できます。

Point 3:  デザイン


見た目の美しさや、収納力など。
デザインの選び方にも様々なポイントがあります。
デザインを決める際は、一番大切にしたいポイントに重点をおいて選んでいくと
絞りこみやすくなります。

例えば、、、

デザインの高いテレビボードは、お部屋のアクセントになります。
【CA-0105】BRUNCHオリジナル テレビボード

どんなインテリアにも合うシンプルなテレビ台
【CA-0078】テレビボード

たっぷりの収納力が魅力のテレビボード。
【CA-0166】BRUNCHオリジナル テレビボード

この他にもBRUNCHでは、多くのテレビボードをご用意しています。
是非、ご参考になさってください。
→ テレビ台商品一覧

さて、今回はテレビボードの選び方をご紹介いたしました。
テレビボード選びのご参考になれば、幸いです。
ご質問がございましたら、スタッフまでお気軽にお問合せください。
お待ちしております*